日増しに冬の寒気が身にしみる頃となりました。
魅力的な自社採用サイトで人材採用を強化しませんか?

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2分で読めるクレセントメルマガ vol.8では、自社採用サイトの重要性についてご紹介します!
「求人情報ポータルサイトに掲載したけれど、期待通りの応募が集まらず困っている」
このような経験をお持ちではないでしょうか?
求人媒体には、リクナビやdodaといった求人情報ポータルサイト、フリーペーパー、人材紹介会社、SNSなど、さまざまな選択肢があります。今回は、より効果的に人材を確保する方法として、自社の企業サイトから独立して設置する「自社採用サイト」についてご紹介いたします。
自社採用サイトとは
自社の企業サイト内に掲載する採用ページとは別の、「求職者に向けた採用に関する情報を発信する専用のウェブサイト」を指します。
株式会社ONEが2021年6月に実施した「企業の採用サイトに関する意識調査」(※1)によれば、次のような結果が示されています。
・83.9%の求職者が「採用サイトの情報が重要」と回答
・62.4%の求職者が「採用サイトがある企業にポジティブな印象を持つ」と回答

このことから、自社採用サイトは求職者にとって非常に重要な役割を果たしていることがわかります。自社採用サイトを通じて、求職者は企業への理解を深められるだけでなく、入社後の自分の姿を具体的にイメージしやすくなります。
求人情報ポータルサイトとの違い
リクナビやdodaといった外部の求人情報ポータルサイトと、自社で運用する採用サイトはそれぞれ異なる役割を担っています。

求人情報ポータルサイトの特長
・多数の求職者が利用し、幅広い企業情報を検索可能
・職種や給与条件で求人を比較しやすい
・情報量に制限があり、企業の独自性を十分に伝えるのは難しい
自社採用サイトの特長
・自社情報のみを自由に掲載可能
・企業の独自性を反映したコンテンツを発信できる
・写真や動画を活用し、職場環境や雰囲気を具体的に伝えることが可能
自社採用サイトは、求人情報ポータルサイトで興味を持った求職者にさらなる詳細情報を提供する「受け皿」の役割を果たします。
自社採用サイトを設置することで得られる効果
①ミスマッチの防止
自社採用サイトは掲載情報に制限がなく、求人情報ポータルサイトや企業サイト内の採用ページよりも、会社の強みや雰囲気、待遇を詳しく伝えられます。また、写真や動画を活用して魅力を視覚的に表現できるため、求職者が入社後の姿を具体的にイメージしやすくなります。さらに、求職者が企業への理解を深めて応募することで、入社後のギャップを減らし、ミスマッチや早期退職の防止にもつながります。
②応募者数の増加
求人情報ポータルサイトからの流入に加え、検索エンジンを通じて自社を知ってもらう機会が増えることで、認知度の向上や応募者数の増加が期待できます。さらに、自社採用サイトは自社で運用する形式のため、SEO対策を強化することでさらなる認知拡大が可能です。また、こうした経路で自社に興味を持った応募者はモチベーションが高く、質の高い人材を獲得できる可能性が高まります。
③採用コストの削減
自社採用サイトの制作には時間とコストがかかるものの、長期的には採用コストの削減が期待できます。人材採用における主なコストには、広告費やエージェントへの成功報酬などがありますが、自社採用サイトを活用することで、これらのコストを抑えながら効果的な採用活動を進めることが可能です。
上記の3点以外にも、自社採用サイトを設置することで多くのメリットが得られます。例えば、「データの収集」が可能となり、「どのような人がアクセスしているのか」「どのコンテンツに興味を持っているのか」といった情報を効果的に活用できます。
さらに、求人情報ポータルサイトとは異なり出稿手続きが不要なため、求人情報をスピーディに反映させることができます。
おわりに
自社採用サイトは、企業の魅力や働く環境を求職者に伝え、応募者の志望度を高める効果的なツールです。社員インタビューや職場の雰囲気などのリアルな情報を発信することで、企業と求職者のミスマッチを防ぎ優れた人材の確保につながります。
また、CMSを活用して制作することで最新情報の迅速な更新が可能になります。
弊社では、効果的な人材確保につながる自社採用サイトの立ち上げと運用を支援させていただきます。
本年最後のメルマガとなりますが、改めてご愛顧への感謝を申し上げます。来る年が皆さまにとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。
※1 株式会社ONE「企業の「採用サイト」に関する意識調査を公開」より
https://one-group.jp/press/210719.html